私たちはいつまでも手を繋ぐ可愛い恋をする

桜チラリ 通常盤

ごにょごにょな方法で℃-uteのメジャーデビューシングル「桜チラリ」の音源を聞きました。今度はラジオ音源なのでこの間のものよりはだいぶクリアです。
やー、いいですね。期待以上の出来です。一言で表現するなら「キュン、とくる曲」です。明るいメロディーラインなのに途方もなく切ない雰囲気が漂っていて、メンバーたちの歌声がそれを殊更強く感じさせる。卒業がテーマの曲ではありますが、別れの歌というよりは旅立ちの歌といった方が近いのかな。今までの思い出を振り返って、マイナスもプラスもきちんと反芻してから、これからも今までとかわらずに歩んでいこう、というメッセージを感じました。(まあまんま歌詞がそうなんですけどね)
おそらくCDアルバム製作時にはこの曲は完成していて、シングル用に取っておいたのだと思います。そのぐらい、出来がいい。ここ数年のハロプロの中では抜群の出来だと思います。
要所要所に「このパートはきっと村上さん用なんだろうな」と思わせる箇所もあるんですが、これはちょっと考えすぎかな……。でもアルバム時にこの曲があったとすればおそらくパート割も既にされていた筈なので……と考えてしまうんですよね、ついつい。そう思ってしまうぐらい、メンバー各々がきちんと歌いこんでいる印象があります。発売が本当に楽しみになってきました。イベントも恒例行事のようにあるみたいですが、そんなんなくても全然買いますよ、これだけ良質の曲を提供してくれるのなら。
一番お気に入りの歌詞は「たとえ今はわからないことがあるとしても 笑える日が来るんだから」です。なんなんだろうねぇこのぴったり感は。