いろいろあって

なんだかちょっとまとまらない気分です。
とりあえず、聞いてみたいなぁと思っていたカントリーのディナーショーが無事当選。11月25日、土曜日昼です。入金忘れないようにしなきゃ。
娘。のカレーツアー28日の武道館は昼夜共に回避することにしました。夜はポッシボーの亀戸イベントが入った時点で友人に譲っていたのですが、たまたま「見てみたい」といっている別の友人がいたので、それなら、と思って譲ることにしました。南東ブロックとはいえ、最前ですから。それなりにみやすいんじゃないかなぁと思います。楽しんでくれれば嬉しいな。
先週末、倉敷では昼夜ともに観たわけなんですけれども、なんかこう、上手くいえないなぁという感じです。すっごい楽しかったんだよ。相変わらずメンバーはみんな可愛かったし綺麗だったし頑張ってたし。私の大好きなモーニング娘。がいたんだけど。でもなんか上手くいえない、違和感というかなんというか……。こんな風にモヤモヤしたまま観に行くのはどうなんだろう、と考えていた矢先での友人からの申し出だったので、これも何かの巡り合わせなのかな、と思ったり。
ちょっとカレーツアーのネタバレになるので潜ります。
モヤモヤの一番大きな原因は「少人数での曲披露の印象が強かったこと」だと思ってます。全体の曲数に占める割合はそうでもないんですが、曲数以上に印象が強かったと感じました。2人ずつでの披露、ソロがメイン。3人いるとそれだけで全然違うんですが、今回は2人ずつがとても多かった。なんていうか、私はもっと8人のモーニング娘。が観たかったのかな、と思ってます。もちろん、メンバーそれぞれのことは大好きなんだけど、それとこれとはちょっとベクトルが違うというか……。うーん。
加えて、れいながソロで歌ったあの曲。モーニング娘。の単独ツアーでモーニング娘。および派生ユニット以外の曲が歌われてしまった*1、という事実が思いの外ショックでした。れいながソロで舞台に立って歌っているということ自体は喜ばしいことなのはわかっていましたが、いまいちテンションが上がりきらなかったのはどこかでそういうことを考えてたからなのかな、と思います。1年前、タンポポの「ラストキッス」が歌われたときにも、私は少なからず違和感を感じました。今回はそれ以上です。娘。が娘。以外の楽曲を歌うようになる、というのは、私の中ではある種のボーダーラインのように感じていました。ハロプロ内では持ち歌以外を歌うカラオケコンがここ数年で定着していましたが、娘。のコンサートでは起こらない現象でした。しかし、それが破られてしまった。だから、これからはモーニング娘。のコンサートでモーニング娘。Berryz工房℃-uteの曲を歌ったりすることもあるのかもしれません。*2
Berryz工房の曲も℃-uteの曲も好きです。でもそれをモーニング娘。に歌って欲しいとは思いません。そんな姿を見たいが為にコンサートに行くんじゃありません。
上手くいえませんが、そんな感じでモヤモヤしてます……。

*1:石川さんが卒業時にカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の「初めての〜」を歌いましたが、あれは別。大本のセットリストにはない曲ですし、石川さんが参加しているユニットなので例外的に扱って差し支えないと思ってます。

*2:逆は早期のBerryz工房が既に行っていますね