うち水っ娘大集合!2006

行って来ちゃった(苦笑) THE ポッシボー(ハロプロエッグ)の三人(橋本愛奈秋山ゆりか諸塚香奈実)が出演するというので、ついついマニアックにも程があるこんなイベントにまで手を出してしまいました……。
うち水っ娘大集合!2006公式サイト
一応言い訳するとですね、昨日の段階ではホントに行く気なかったんです。イマイチ何をするのかよくわからなかったし、15時半からって言ってたものの公式サイトにもちゃんと記載されてなかったし。ただ、起きてからサイトをチェックしたらメインステージで30分貰って【「THE ポッシボー」ライブ】ってなってたのを見て、時東さんのライブに行けなかった私に誰かが愛奈ちゃんに会うチャンスをくれたんだ、と勝手に思い込みました。我ながらなんてイタイ子(;´∀`)
またしても無駄に長いので、用のない方はスルーしてください。
秋葉原に14時半過ぎに着いてしまったので、ポッシボーしか目当てがない私は、ISHIMARU DASHを求めて(この間の時東さんの座長公演の記事が載ると思ったので)石丸電気へ。そしたら表紙がGAMとか(笑) ウハウハですよもう。
で、会場であるUDXビルに向かおうと思ったら、信号の向こう側に可愛い赤いチェックスカートを身にまとった女の子が3人。……まさか、と思い凝視しようとしたらちょうどビルの陰の道に入ってしまってわからず。でもどうやらポッシボーの3人だったと思われます。普通に会場に向かうように道を歩いてたら、まったく同じ道を通ってたみたいで、遠目ではありましたが3人が楽しそうに移動してる姿を見ることが出来ました。ラッキー。まあ周りにコスプレさんがたくさんいたので、けして派手すぎる衣装じゃないし奇抜でもなかったから至極普通でした。3人が乗ってたエスカレーターの手摺とか無駄に触ったよ(|´∀`)きんもー☆
会場では石丸電気のブースがあり、そこで物販。時東さんのCD、DVDとポッシボーの写真(A〜Eセット)が販売されてました(ほかにもあったかもしれないけれど見てません)。CDもしくは写真2セットで握手券1枚。そう、なんと握手会があったのです!(これはまた後ほど)
15時半より少し前にポッシボーが現れてライブスタート。衣装は上が白いポロシャツ風(かなりタイトなものだったのでドキドキしました / 笑)に制服っぽいリボン、下が赤チェックのミニプリーツ。足元は白のルーズだったと思います(自信なし)。そしてお約束なのか、メガネも装着。いや、かわいいけどね。私別にメガネフェチじゃないし、メガネ無しの顔もまだまだ見たりないんだよねぇ……。で、曲目は全部で3曲。当たり前ですが3人だけでしっかり生歌でした。CRY FOR HELP! のミニライブでは時東さんのバックダンスだけだった『SWEET&TOUGHNESS』、時東さんのライブでも披露した『メロンのため息』(元々は山瀬まみさんの曲ですね)、『恋するニワトリ』の3曲。3人それぞれソロパートもありました。私はおそらく愛奈ちゃんが来るであろう舞台に向かって右側の、かなり前で見られたので(というか、前に固まってた人垣と、後ろのスペースで広々と踊る人々に分かれてました)、度々目も合い、ダンスのフォーメーションで結構移動もあったので3人とも堪能できました。
それにしてもびっくりしたのが撮影し放題になってたこと! ハローの感覚ではありえませんよね。一応、会場の入り口には撮影禁止の張り紙がありましたが、関係ないみたいですね。係員も止めないし、みんなも気にしてないし……。ちょっとびっくりしました。私はデジカメも持ってなかったし、ダンス中の3人を捉えられる自信もなかったので結局一枚も撮ってません。今思えば携帯でちょっとぐらい撮っておけばよかったかも。ま、公式写真で十分なんですけどね、私は。
曲と曲の合間にMCが入るのですが、結構愛奈ちゃんが喋ってました。3人ともたどたどしいながらもしっかり喋れてました。贔屓目かな(;´∀`) 3曲終わったあとに何か喋らなきゃいけなかったのを愛奈ちゃんがしばらくド忘れしてたらしく、妙な間があったり、ライブらしいハプニングもありつつ20分弱でステージは終了。ハケていくときがまたねぇ、ものすごい近くを通っていくのでちょっとだけがっつきまして、お手振りをいただきました。可愛い〜。
さあ16時から握手会だ! と思ったものの、会場がわからない。ライブをしてたステージ上ではまた次のグループが乗ってイベントやってるので違うっぽい。近くにいた係員に聞いてもわからないと言われ、なんじゃそりゃ、と思っていたら、なんと物販スペースの隣に長机が! こんなところでやるんかい! と思いつつも、出来始めていた順番待ちの列に並ぶ。5分もしない内にポッシボー登場。ロープも仕切りも何にもない、普通に隣を歩いていくとかw がんばってねーと声をかけたらまた笑顔が! 実際に始まった握手も、恐ろしいほどに低速。流される気配はゼロ。喋りたいだけ喋れそうな空気でした。順番は愛奈ちゃん→ゆりかちゃん→香奈実ちゃんでした。愛奈ちゃんには相変わらずテンパり気味で楽しかったよーとか今日も可愛いねーとか。ゆりかちゃんにはこの前も言ったけど、演技が上手くなっててびっくりしたよーとか歌も上手かったよーとか。香奈実ちゃんには天然なところが大好きですーとかブログ楽しみにしてるよーとか。香奈実ちゃんは力強く「更新します!」って言ってたけど、ホントに大丈夫なのかなぁ(笑)
イベント出演の告知自体が急だったし、内容もよくわかってなかったしであんまり人が来てなかったみたいですね。それでも舞台のときに見たことある人とか、リボンの騎士帰りの人とかもいて(あのでっかい封筒持ってたので)、着実に集客力を上げて行ってるんだなぁと思いました。早くもっと大きな舞台に立たせてあげたいけれど、こうやってちょっとずつ足元固めていくのは大事かも。一般人がいきなりスターになるのが最近のモーニング娘。の風習だったけど、そもそもはゼロから自分たちの足場を固めていくのがハローの原点だったはず。そういう意味では、初期のハローのやり方を踏襲してるといえなくもない……と言ってみる。素直に「地下アイドルっぽい」とは言いたくないのさー。
そういえばこのうち水イベントは明後日もあるらしく、ポッシボーも出演することがライブの終わり際に公表されました。公式サイトを見る限り、14時半〜16時までの「協力メイド店等ステージ」の中に入ると思われます。20日も直前までこんな表記だったので、また明日になったら詳しい記述があるんじゃないかと思います。多分、同じようにミニライブ+握手会だと思うんですけどね。今度こそ私は行けないので(苦笑)、行かれる方は張り切ってポッシボーを応援してあげてください!
次に会えるのはいつになるのかな。とか言って、またすぐにどこかにヒョイヒョイ行ってしまいそうな自分が怖い……。でもとりあえずひと段落だなぁ。ポッシボーの3人も夏休みが終わるからそうそう平日にお仕事はなくなるだろうし。また舞台やって欲しいけど、平日は困るなー。冬休み辺りにつんく♂タウンTHEATER第二弾を期待したいと思います。
というわけで、幸せな夏休み最終日でした。明日からはしばらく真面目な学生やらないと卒業があやしくなっちゃうので頑張りまーす。