CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜

時東ぁみさんが座長を務める舞台に行ってきました。13日にも一度行ってるんですけど書くタイミングがなかったので二日分まとめて書きます。
舞台自体は想像してたより全然良い出来でした。ストーリーはオーソドックスでしたが素直に楽しめましたし、さほど無理な展開はなかったかと。ご都合主義はまあ舞台では暗黙の了解ですからね。一回目はうっかりちょっとウルっときたし。私涙腺弱いのかなもしかして……。
さておき、お目当てはTHEポッシボーハロプロエッグ)の三人。中でも橋本愛奈ちゃんが見たくて二回も行ったわけですが、三人ともめちゃめちゃ頑張ってました。
一通り感想書いたらえっらい長くなったので潜ります。基本的に褒めっぱなしですが、そんなんでも読んでやるよって方はどうぞー。
もろりんこと諸塚香奈実ちゃんは物語のナビゲータ。終始たどたどしかったものの、役割はきちんと果たしていたし、何よりかわいかった(笑) ダンスも歌もとにかく一生懸命。それがファンをひきつけるんだろうなーと和みました。ライブ部分で三人がそれぞれ自己紹介をする箇所があるのですが、この子ちょっとおかしい(笑) 目玉焼きの焦げた部分をお母さんに押しつけたり、糖分ばっかり摂取してきたりという話をしてました。おもいっきり天然ですね。やーかわいかった〜。
あっきゃんこと秋山ゆりかちゃんはたった二日でぐんぐん上手になってました。びっくりしました。今日はハッとさせられる場面が多かったなー。ふっと空気を変える力のある台詞を言うからすっげー上手いじゃん!と思うと次の瞬間棒読みになったり、と客を飽きさせません(苦笑)三人の中で一番出番が多いからプレッシャーもあるだろうにそんなことは感じさせず。またこの子がね、衣装のセーラー服がよく似合うんだわ。めっさ可愛かった。ダンスは演技同様、発展途上なのかなーと思いました。オッと思った次の瞬間にアレ?って思ったり。ここでも客を飽きさせません。成長していくのを見るのがあっきゃんファンの楽しみになるのかな。自己紹介は私が行った二日とも犬絡みの話でしたが、起承転結がハチャメチャ(笑) この子も天然さんなのか。いやーでもひたすら可愛かったです、可愛い可愛い言ってばっかりで申し訳ないけど真実ですからねー。
えーそして私ヤマイチがイチオシのはしもんこと橋本愛奈ちゃん。もうね、最高。夏ハロで遠目でも可愛かったけど近いともっともっと可愛い。笑顔が素敵(これはハローはみんなだけど)。出番はたった3シーンでしたがしっかりイイ仕事してます。演技が細かいし丁寧。やっぱり大きなミュージカル(34丁目の奇跡。前年は鈴木愛理村上愛がやった役で出演)をやった経験は相当デカいみたい。近くで見られるのは嬉しいけどいつか大きな舞台で輝いてる姿も見てみたいな。きっと大きな舞台が似合う子になる。声も生で聞いたことがなかったので少ない出番でもホワーンとなってしまいました。しかも歌声もちょっとだけだけど聞けてめっちゃハッピー。とても好みの歌い方でした。ライブでは常に見詰めてたら、今日は席が近かったこともあって目が合いまくり。素直に嬉しかったし楽しかった! 普段ハローのライブではファミリー席で座っておとなしく見ているので、着席で盛り上がってもいい今回のようなライブはチョー楽しかったです。
公演後には握手会。二日間とも参加しました(というかそれが目当てで日にちを決めたんだけどね)。13日は緊張し過ぎてテンパりマトモに話せませんでしたが、今日はかなり満足。反省を生かして事前に言いたいことをシミュレーションしたし、言えなかったときのことを考えて手紙も書いていきました。13歳の女の子にどんだけ必死なの私(苦笑)。今日は21時リミットがあったので結構勢い良く流されてましたが、娘。の握手会サーキットに比べれば全然。しかもあんまり強引ではないので粘る人は粘れる、みたいになっちゃってたので、あれは徹底したほうが良かったんじゃないかな。しかも私女だったからかわかりませんが、全然押されませんでした。必死すぎて愛奈ちゃんのところで粘りすぎちゃって、あっきゃんと握手してるときには香奈実ちゃんヒマそうにしてたし。悪いことしちゃったなぁ。でも3人ともすっごい笑顔で応えてくれたのですごくすごく嬉しかったです。特に愛奈ちゃんには「大好きです」って言ったら「私も大好きです!」って言って貰っちゃえてもう幸せすぎてどうにかなりそうでした。ま、すぐにあっきゃんがいたので興奮しつつも「演技良かったよ」って伝えましたが。香奈実ちゃんのときにはテンパりすぎてていきなり「可愛いっす!頑張ってください!」とシリメツな発言をしてしまいましたが、そこは天然香奈実ちゃん。「ありがとうございます〜」とほんわか笑顔でがっちり握手してくれました。
総じて、一人で濃ゆーい舞台に飛び込んだ甲斐があったなぁ、と。三人の写真も買えたしね(映りは三人ともイマイチだけどね)。それほどアウェー感を感じなかったのは、楽曲がモロにハローだったからかもしれません。時東さんの曲は申し訳ないことに13日の段階ではまったく知らなくて(せんちめんたるじぇねれ〜しょんだけチラ聞きしたことある程度)、ミニライブがあるなんて知らなかったからほとんど手拍子でしたが何気にいい曲ばっかりで気に入ったのでCDを買って予習してから今日は挑みました。なので口パクしつつ愛奈ちゃんに向かって振りコピを頑張ってみました。ハローで鍛えているおかげか、完璧には程遠いもののなんとなく程度にはできました。今一人でやれっていわれたら絶対できないけど(苦笑)
劇中に矢口さん演ずる東西マリナが「たんぽぽ」をほんの少しだけ歌うのですが、その歌声がきれいで、ちょっと切なかったです。たくさんの人の前で思いっきり歌わせてあげたいし、それが相応しい人なんだけどな、本来なら。でも今の自分に出来ることを最大限がんばってる矢口さんはとっても輝いてました。相変わらず小さかったです。ものすごい高いヒールのサンダルでしたがそれでも小さい。演技も上手になったんじゃないかな。少なくとも違和感はなかったです。まあ役の状況が矢口さんにある意味似ているから、というのもあったかもしれませんが。*1
ところでこの公演、「つんく♂タウンTHEATER 旗揚げ公演 第一弾」てなってるんですが、ちゃんと第二弾以降もやってくれるのかな……? ポッシボーの増員計画もあるようですし、今後の活動も期待しちゃっていいのかなーとは思ってますが、如何せん予想外の出来事を平然とやってくれちゃうところがあるからなぁ。なんにせよ愛奈ちゃんやエッグの面々に活躍の場を与えて欲しいものです。
そういえば今日は客席にコレティこと是永美記さんが来てました。帰りに発見してちょっとだけ見つめてみましたが、めっちゃカワイイ! 私服もフツーの大学生でカジュアルな感じでした。やーホント可愛かった。なんだか得した気分です。多分隣にいたのもエッグだと思うのですが不勉強でわからず……。後々あの子だったのかーって後悔しそうな予感……。*2
とにもかくにもリボンの騎士とは違った意味で充実した公演でした。

*1:喉を壊して歌えなくなった歌手が恋人と歌とどっちを取るのかで揺れる、という状況がありました。喉は壊してないけれど歌えなくなってるし、娘。か恋人かで娘。辞めちゃったし……。この物語では、東西マリナは元々恋人のそばにいたくて歌を歌っていた、だから男を選ぶ、という結末になります。なんだか考えさせられるなー。

*2:判明。やっぱりエッグでした。澤田由梨ちゃんと小川紗季ちゃんだった模様。小川紗季ちゃんは夏ハロでも何度か見てたんですが名前と一致してませんでした。これで一致。澤田由梨ちゃんはGyaOのエコ研に1話も2話も出演してますね。なんで気がつかなかったんだろ……。