Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜

大阪公演に行ってきました。おもいっきりネタバレしますので自己判断で。
5期は永遠に仲良し!!!
夜公演のみの参加だったので開場(18時)よりちょっと前に着くように出発。雨の影響もあってかグッズ売り場は閑散としており、待ち時間はほぼゼロで買うことが出来ました。
さんざん迷ったのですが、DVDマガジン、こんこんとマコの卒業メモリアルDVD、それとおそろしく映りが最高なれいなの2L写真、トレーディングポラ風ステッカーを運試しに3つ購入。結果は、よっちゃん、高橋さん、雅ちゃん。まあ上々ですかねぇ。特に不満はなく。トレーディンググッズはDDにとってはなかなか面白いアイテムです。誰が出てもあんまりがっかりした覚えはないなー。
会場内に入るとCD販売がありましたが、特に欲しいものもないのでスルー。
ステージは漢字の「田」のような形で、ステージをはさんでアリーナ席は東西に分かれていました。アリーナの座席数はいつもよりかなり少なめに思いました。しっかり数えてないので正確にはわかりませんが、東西それぞれ15列ぐらいしかなかったんじゃないかなぁ。私の座席はちょうど「田」の角方向を向いてくれると目が合うかも、ぐらいな場所。相変わらずファミリー席はステージから近めだなー。
で、今回のステージセッティングで何が問題かというと、「田」の内側は空洞になっているんですがそこにデカデカとスピーカが積まれているのです。おかげで私の位置からは中央部にあるステージが半分以上見えませんでした。スピーカが全方向に向けて設置できているのでいつもより大分音響は良かったと感じましたが、見えなくなるのはちょっとなぁ……。両方向にスクリーンが設置されていたので楽しめないわけじゃないけど。
今回、私にとって嬉しくない初体験がやってきました。隣がボード厨だったのです(苦笑) 来た瞬間にわかりましたよ。だってありえない大荷物。私とは反対側の隣がまだ来ていなかったのでそこに荷物を広げだす。どうやら℃-ute村上愛ちゃんが好きらしい。スケッチブックも取り出し、彼的には準備万端なようですが、隣にいるこっちはたまらない。だって彼の荷物が大きすぎて私の前にはみ出してるし、ひざにおいているボードも座席の幅より大きくてこっちにはみ出している。これだけでもありえなかったんですが、開演してからも彼はすごかった。めーぐるならびに℃-uteのメンバーが誰も出演していないときには一切ステージを見ないのです。もうね、これはありえない。すごい失礼。ていうか私がイラっとした(苦笑) めーぐるが出ていても反対側に行っているときにはやる気を失い、あくびをしたり、スケッチブックのページをめくってみたり。その動作のおかげで私の視界が度々遮られ、非常に不愉快でした。ボードも何度も足に当たったし。見ないのは個人の自由だけど(それでも見に来てるんだからもうちょっと見ようよって思うけど)周囲の迷惑になる行為はやめていただきたいな。こういうことがあると、「これだから℃-ute厨は」って言われてるのも納得できちゃう。こういう人は他のファンに何を言われてもメンバーに認識してもらえればそれでいいと思ってるんだろうな。そういうファンをメンバーがどう思うかなんて考えればすぐわかるだろうに。
まあそんなアクシデントはありつつも、やっぱりステージとの距離が近いのでとても楽しかったです。(や、近くなくたって十分楽しいんだけどね) 比較的マコが長めにいてくれることが多く、とっても嬉しかったです。初めの方だと思うんですが、マコと小春ちゃんが近くにいて踊っているのを見たんですが、もうね、キレが全然違う。小春ちゃんのダンスって、間違っていないんだけどなんかどっか変だなぁと思ってたんですが、あれは止め(というかタメみたいなもの)がないからキメがキマってないんだろうなー。ステップも曖昧で流れている箇所がとっても多いことがマコと並んでいるおかげでわかりました。マコのダンスは気合も加味されてか異常にキレッキレでした。ほんっとカッコよかった。勘違いでなければ司会のMC中にお手振りをいただけた、はず。
あとはれいなが元気にピースをくれました。まあこれは明らかに周囲一帯へ向けてって雰囲気でしたがかわいいのでヨシとする(笑) ほかには小春ちゃん、矢島さん、三好ちゃんコレティが来たなぁという印象が残っています。誰が来ても楽しいからあんまりちゃんと覚えていないんですよねー。ただ、美貴ちゃんはほとんど来てくれませんでした(涙) 最後は一周してくれるので全メンバーのかわいいお手振り姿を拝むことが出来ました。みんなかわいいなぁ幸せだ。そしてエッグは名前を読み上げられてもコレティしかわかりませんでした。コレティは冬よりはダンスが上手になってました!
セットリストはというと、まあ普通かな。可もなく不可もなく、というか。つんく氏の意味のわからない曲が入っていたり、意味のわからないアレンジがなされたうぇうぇピースなメドレーがあったり、意味のわからない選曲もしばしばありますが、まあそれもこれもひっくるめてハロコンですからねぇ。直近の冬のハロコンが良すぎただけにちょっとモヤモヤしましたが、娘。の選曲については満足しています。来るだろうとわかってはいたけれど、「好きな先輩」はやっぱりすごく良かった。5期のための曲を、5期が歌うんだからそりゃいいに決まってるんだけど、歌っているこんこん、マコの表情とか、高橋さんとガキさんが合流してからの空気とか。なんかもう、幸せだなぁと思った。上手くいえないけれど、その時間をほんの少しでも共有できていることがこの上なく幸せです。
あとは終盤にGoGirlがあるんですが、間奏でベリと℃-uteのダンス対決のような演出が。あんまり熱心にベリを見ていない私ですが、清水さんのダンスがキレキレなことは良くわかりました。概ね℃-uteの方がダンスの上手いメンバーが多いと思いますが、それにしてもちょっと差があるなーと思ってしまった。や、単に℃-uteの方が近くにいてベリはほとんど見えなかったせいかもしれませんが。やーでもめーぐるのダンスはすげぇなー。そして愛理ちゃんが何気にすくすくと身長が伸びていることがよくわかりました。もうめーぐるより明らかに大きいね。成長早いなぁ。
というわけで、最後にセットリストです。メンバーは若干怪しい部分が多いのですが、だいたいあってると思います。多分。名古屋では須藤さん、嗣永さんが欠席、代々木では23日に雅ちゃんが欠席するので7回の公演中全員が揃うのがたった3回。そのうちの1回を見られたのはとっても嬉しい限り。次回は23日の昼公演を見に行くので雅ちゃんが見られませんが、代わりを誰がやるのか(好きすぎて〜はオイシイな)をある種楽しみにしています。

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
02.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(全員)
MC(矢口/まこと)
03.大きな愛でもてなして(℃-ute)
04.即 抱きしめて(℃-ute)
05.初めてのハッピーバースディ!(新垣/亀井)
06.恋☆カナ(久住、バックダンサー:新垣/亀井)
07.好きすぎて バカみたい(田中/夏焼/村上/矢島)
08.ブギートレイン'03(藤本/須藤/徳永/中島/有原)
MC(司会)
09.サマーれげぇ!レインボー(道重/岡田/嗣永/萩原)
10.さぁ!恋人になろう(石川/辻/清水/梅田/鈴木/熊井)
11.すき焼き(モーニング娘。)
12.ピリリと行こう!(モーニング娘。/Berryz工房+エッグ)
13.GOOD BYE 夏男(高橋/鈴木/菅谷)
14.おおきに道端から(全員?)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤/辻/石川/バックダンサー:モーニング娘。/美勇伝)
MC(司会+新垣/菅谷/萩原)*1
16.印象派 ルノアールのように(吉澤/三好/熊井/矢島)
17.うわさのSEXY GUY(辻、バックダンサー:梅田/村上/中島/有原)
18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
19.一切合切 あなたにあ・げ・る♪(美勇伝+エッグ)
20.唇から愛をちょうだい(美勇伝、バックダンサー:℃-ute)
21.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
MC(小川/紺野)
22.好きな先輩(一番:小川/紺野 二番:+高橋/新垣)
23.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
24.恋愛レボリューション21(モーニング娘。+エッグ)
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房/℃-ute)
26.メドレー[ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディ/わっきゃない(Z)/カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピース!/SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜](全員)
MC(出演者紹介。エッグも名前で紹介有)
27.SHIP!TO THE FUTURE(全員)

*1:大阪夜はこの三人でした。おそらく流動的