青空はきっといつまでもどこまでも続いていく

レインボーセブンツアー最終日、SSAに行って来ました。紺野さん聖誕祭にも参加でき、一緒にハッピーバースデーを歌えて幸せでした。
紺野さんとマコにとっての娘。としての単独ツアーは終わりだけれど、娘。としての日々はまだ続くし、その先には長い長い未来が待っている。きっと、2人のこれからにも8人のこれからにも青空はずっと続いてる。そんなことを感じたライブでした。
で、ちょっとライブの趣旨からはズレるんですが、諸々雑感。
グッズ販売の手際が最高に悪かった。もうビビるよ。応対するお姉さんの手元にはDVDマガジンとか日替わりパスとかの最も回転が早そうなグッズしか置いてなく、背後にその他のグッズをちょっと離れた場所から探し出して持ってくる係の人がいたんだけども、この係の人が少ないのかグッズ置き場が遠いのかグッズが多すぎるのか(多分全部だな)スタッフさんもかなり混乱してました。ソロ写真(4枚セットのやつ)を「藤本さん・田中さん・紺野さん」でお願いしたら10分ぐらいかかって「藤本さん・紺野さん・高橋さん」になって出てきた。れいなをいじめるな!(笑) あとはスタッフさん同士の伝達時にメンバーの呼称は統一した方がいいな、と。さん付けだったり呼び捨てだったり、人によったり時によったりでバラバラなのが気になったので。(前述の注文時に「田中・紺野・藤本さんですね?」って言われて、お姉さんに他意はないのかもしれないけれど、不覚にもちょっとウケた)
タペストリーやピンナップポスターなどのトレーディング類は会場付近のヲタ露店さんにお世話になりました。気に入る映りのものだけが欲しかったので、ああいう露店さんが繁盛してるのは非常にありがたいっす、私みたいなのにとっては。事務所側からはあくまで「トレード」してくれって要望が出てますが……。理解できるし納得もできるんだけど、1対1でのトレードが確実に成り立たないことを知っているので買いにくいんだよなぁ……。そういえばバリバリ教室のときにもれいなが欲しくて2つ買って高橋さんと紺野さんだったけれど二人の映りが良くて気に入ってそのままにした覚えが。こういうときDDは便利でいいな(笑) 結局、散々迷って美貴ちゃんの第2弾、れいなの第1弾のタペストリーと紺野さんの第1弾のピンナップポスターの3点を購入。お世話になりました。
駅前にアンオフィシャルな写真やらDVDやらを販売してる業者さんが来てましたが、チラっと見ただけでさすがに買う気にはれなかったなぁ。ごまっとう出演番組集とかはまだいいとしてさ、嗣永プロの運動会とかはやめれ、と本気で思う。れいなの制服写真もやめれ。プライバシーが侵害されるのはお仕事中だけでも十分におつりがくるでしょうに。
京浜東北線で大宮に出てから始発の埼京線に乗って池袋に出たので空いてて快適でした。しかし皆さん帰りの電車の中でグッズ広げるのはやめようぜー。
余談ですが今ツアーで販売されたライブ写真10枚セットのBセットのれいなの笑顔は最強! 会場限定なので未入手の方には申し訳ないっすけども……。この写真撮ったカメラマンさん超GJ!
この10人のモーニング娘。をもっともっと堪能したいのでどうにか夏のハロコンのチケを手に入れたいものです。(まだチャンスがあるのでできれば正規ルートでね)
鳥取に戻って、購入した写真を見ながらニヤけています。ああもう、みんなカワイイなぁ。