Hello!Project 2006 Winter 〜全員集GO!〜

28日の公演に行ってまいりました。
ネタバレを含みますので避けたい方は避けてください。
実は私、横浜アリーナでのコンサートは初めて。大きな会場はファミリー席がかなり神席になるという最近の慣習があるので何気に期待していましたが、想像以上に素敵過ぎる席でした。Fの4列だったのですが、1列目がなかったので実質3列目。1列目の前はもうそこが花道になっていました。下手なホールの最前よりもよっぽど近いと思う……。加えて座席が段になっているおかげでメンバーの目線が少し上向きになったときにバチバチと目が合う。もうものすごく可愛かった。覚えている限りでは目の前で停止して踊っていたメンバーは中島早貴ちゃん、有原栞菜ちゃん、飯田さん、安倍さん、保田さん、ごっちん、松浦さん、よっちゃんさん、さゆ、小春ちゃん、矢島さん、夏焼さん。もう大満足です……! サブステも十分に近いところにあったので、立ち位置によってはかなりしっかり見られました。この辺りでじっくり見られたのが石川さん、れいな、高橋さん、みうな、アヤカ。DDにハロコンは刺激が強すぎます。
セットリストはというと、最近のコンサートにしてはとても楽しめるものでした。『BABY!恋にKNOCK OUT!』をやすす、ごっちん、よっちゃんさん、マコ、アヤカというプッチモニでやってくれたり、ZYX(−矢口さん)による『白いTOKYO』をやってくれたり、「そう、求めていたものはこれだよこれ!」とかなりアツくなりました。
また、美勇伝の『愛〜スイートルーム〜』やWの『十七の夏』、モーニング娘。の『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』などシングルタイトルではない曲の際にはモニターに歌詞を表示させるなどの工夫が見られたのはよかったと思う。
で、申し訳ないことに初聴だった曲がありまして、℃-uteの『わっきゃない(Z)』と松浦さんの『砂を噛むように…NAMIDA』の2曲がそう。しかしどちらともかなりの好印象。℃-uteに関しては避けられていたんじゃないかと思うほどにサプライズ出演に当たらず、グループ自体を見たのが初めてという状態でした。なので、有原さんに関してもたいした違和感もなく、むしろかなり顔が好みで(笑)なおかつ目の前で何度か踊ってくれていたのでうっかり凝視してしまいました。笑うとすげーかわいいよ! ハニパイのボンボンアクションは練習不足だったのかとってもたくさん間違えていました。一回間違えた段階でどうやら軽くパニックになったようでオロオロしている様がますます可愛かったです(笑) 他の曲でも拍を一生懸命数えていたり、不安げに周りを見たりといった様子が少し見て取れたのでまだまだ発展途上のようです(いきなり完璧だったらそれはそれで怖いしね) ダンスもエッグの他の子と比べてもかなり好みでした。というか貫禄あるよねぇ……。まだ若いのに。とにかく元々村上めーぐると愛理ちゃんが大好きだった私としては℃-uteがかなりアツいな、という感じです。
Berryzも桃子絶好調!という感じの勢いのいいステージでした。ユニットが出来た当初は無理矢理踊ってる感があったしグループ感があまり感じられなかったので正直好きになれなかったのですが、最近はすっかりしっくりくるようになっていて見ていてとても楽しいです。そういう点で、℃-uteは最初から妙な連帯感というかまとまり感があるしダンスも上手いしであまり抵抗感がありません。慣れたのかな。そういえばタイムリーなことにちょうど今度のベリ紺に当選したので楽しみです。間近で見たメンバーはキラキラしててみずみずしかった。若さって、若さって……。
のーにゅ!を大声で大合唱できる大の大人って素敵だと思う。
全体を通じて感じたのは、ようやく村上愛の時代がやってきたな、と(笑)
それはさておき、モーニング娘。はこの日デビュー8周年。どの曲だったか覚えていないんですが、ちょうど飯田さんとものすごくバッチリと目が合ったときに「おめでとう!」とだけ伝えました。8周年おめでとう、という意味で言ったんだけれど、通じたかどうかはさておいて、とても綺麗な笑顔を見せてくれたのでヨシとします。
ラヴピのときかな、よっちゃんさんの足(多分左?)の腿の裏側にほくろがあるのを発見しました。セクシィー!
さゆが正面より少しずれた所に来てしばらく踊っていたのを凝視していたんですが、さゆのダンスはいいなぁ……。なんというか、カッチョイイ。そして自分のキャラをよく理解しているし、それを最大限に発揮する術を知っている。何の曲だったか失念してしまったのですが、最近流行っている(さゆとヲタの中で)『ぶち好きポーズ』をやっていました。こんなきっちりフリが詰まった曲の中でやるなんて……と思ったのは覚えているんですが。何の曲だったかなぁ。
℃-uteBerryz工房などの新勢力に押され気味、なんて言われていますが、モーニング娘。はまだまだダントツでカッコイイし惹き付ける力を持ってる。個人個人が輝きたいと思っていて、実際に輝いていて、それを目の当たりに出来ることがとても嬉しい。モーニング娘。は永久に青春なんだと思った。だから見るたびに眩しくて切ないけれど、嬉しく思うんだろうな。
久々に大満足なハロコンでした。超楽しかったよ!!!

最後にセットリストを追記しておきます。
01.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / 全員
02.ここにいるぜぇ! / 全員
MC(MC4人の紹介、全員ステージ上のまま)
03.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
04.打武留友女子高等学校校歌 / W美勇伝Berryz工房
05.十七の夏 / W
06.BABY!恋にKNOCK OUT! / 保田後藤吉澤小川アヤカ+エッグ6人
07.恋の花 / 安倍
08.Good Morning / 飯田安倍村田柴田あさみみうな紺野亀井道重田中
09.砂を噛むように・・・NAMIDA / 松浦
10.丸い太陽 / 保田前田大谷松浦藤本高橋紺野新垣+エッグ
11.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
12.わっきゃない(Z) / ℃-ute
13.Be All Right! / 全員
14.浮気なハニーパイ / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)→全員
MC
15.好きになっちゃいけない人 / 田中村上鈴木
16.好きすぎてバカみたい / DEF.DIVA
17.白いTOKYO / 梅田矢島嗣永清水村上+エッグ
18.Missラブ探偵 / W
19.今にきっと…In My Life / 後藤
20.DANCE DANCE DANCE / モーニング娘。以外全員
MC(後藤)
21.色っぽいじれったい / モーニング娘。
22.大阪 恋の歌 / モーニング娘。
23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。
MC
24.恋のダンスサイト / エルダークラブ
25.ピリリと行こう! / ワンダフルハーツ
26.そうだ!We're ALIVE! / 全員
MC
27.LOVEマシーン / 全員