れいなバースデーMステ感想。

れいなお誕生日おめでとうございました。しつこいね。
人生初のテレビ番組の観覧に行ってまいりました。ついでに六本木ヒルズデビュー。ヒルズは既にクリスマス一色でした。あれはあれである意味季節感に欠けている気が。
少し早めに着いたのでテレビ朝日ショップ(正式名称がわからない)でドラえもんグッズとかマシューグッズを見たりしてました。日ごろ見ているような番組でも「あ、これってテレ朝だったんだ……」ってこんなときにようやく気がつくなんてちょっと悲しい私はもはや鳥取人。
そんなこんなで集合時間になり、集合場所へ向かうと当たり前なんだけども女の子ばっかり。番組の意向で観覧は女性限定らしい。しかし明らかに空気の違う娘。観覧の人々。他がジャ○ーズさんとか宇○田さんとかじゃ空気違うよそりゃー。
観覧パスを貰って局内へ。一番近い応接室のような場所へ誘導され簡単な説明を受ける。この段階で明らかに人が少ない。50人ぐらい?いくらなんでもなぁと思っていたら、スタジオに移った際にどうやらセミプロさん(養成所かなんかに入ってる人だろう)が混じっていた。ADさんの指示に合わせて拍手とか歓声とかの練習をするんだけど、そのときの拍手の仕方とか表情とかを正面からどなたかが逐一チェックをしていて微調整をしていた。すげぇ、プロだ(笑)
スタジオに入ったのは19時半ごろ。結構ギリギリよね。番組開始前にミニステという1分ぐらいの予告のようなものがあるんだけど、スタジオの中でカーテン越しに撮影していた。スタジオもテレビで感じるよりも全然狭くて、観覧している人数も少なかった。せいぜい100人強。カメラワークの大切さを学んだよ。
58分ぐらいになってタモリと女子アナ登場。タモリタモリだった。正面を見たままなんの前触れもなく「明日は雨らしいね」。ここで「そーですねー」と何人かが返答。番組違うし局も違うよ!
本番が始まりあの階段を出演者さんたちが降りてくる。何ってもう超近い。ホントありえない近さなわけよ。たいして好きでなくてもテンション上がるよあれ。
娘。さんたちの出番は最近定番のトップバッター。こちらを背にしての歌撮りだったので背中しか見えず。しかもセットで上半身しか見えない。しかし可愛い。結構マメにポジション移動がされていることがわかったよ。
他のアーティストさんで面白かったのは、修/二/と/彰(検索避けで/入れました)。例によってダンサーとして人がわんさか入っていたわけなんですが、彼らの中でもイロイロとあるようで、やっぱり真ん中とかよく映りそうなところにいる子はダンスも上手くて顔もよい。そしてカット割の都合だとかで途中で一旦ハケたんですがその動きの素早さがものすごかった。そして身体をねじ込めるように袖へ入る。すごい、プロだよ。あんなに一生懸命な姿を見たらちょっと応援したくもなるなぁ。ジ/ャ/ニ/オ/タさんたちの気持ちが少しわかった一瞬でした。
あとはやっぱりスゴかった、宇多田さん。伴奏はチェロのみ。背筋がゾクゾクしたさー。やっぱりホントに歌うまいわあの人。すげーよ。おそらくこの日唯一伴奏が生音だったアーティストでした。
座りトーク中とかCM中とかひたすられいなを見ようと努力したんですが、どうしても山/Pが邪魔で見えなかった。もうマジで山/P邪魔!って本気で思った。こんなの知られたらジ/ャ/ニ/オ/タさんたちに殺される。ていうかそもそも山/Pが見えて嬉しいって喜ぶのが正しい女子だよね。反省。でも無理だ、私はれいなが見たかったんだから。
CM中に思い切って隣のヲタさんたちと協力して「れいなお誕生日おめでとー!」と言いました。れいなはちょっと戸惑った様子でしたが、一応こっちを見て会釈をしてくれてた。少し元気がないようだったので、体調悪いのかな、と心配でした。
今回は娘。を観にっていうかれいなの誕生日を祝うために行ったようなものだったんですが、思いがけずいい会社見学になったような気がします。生放送って当たり前のことなんだけど取り返しがつかない一発勝負なわけで、その放送のために準備をしてカメラ割とかトーク内容とかを予め決めて、それを予定通りにこなさなきゃいけない。1秒1秒が成果として放映される喜びはあるだろうけど、1秒1秒にとんでもないリスクを背負ってる。何人ものスタッフが1時間を無事に終えるために全力で頑張ってる。カメラを動かすのにしたってコードの下をくぐって互いに絡まらないようにしたりとか、カンペを出したりタイミングよくキューを出したり、わざとらしくたって大きな笑い声を出したり。そういう見えにくい部分での労力が積み重なって私たちが見ているテレビ番組って出来てるんだよね。当たり前だとは思うんだけど実際に目にすると違うなぁ。
収録が終わった途端、一目散に帰ってしまう娘。さんたちはやっぱりアイドルでいらっしゃるんだなぁと痛感。T/O/K/I/Oのみなさんは非常にフレンドリーで客席に向かってコミュニケーションをとり始めたよ。やべぇかっこいいな(笑) この日、家に帰ってからちょうどメントレを見ながらぼんやりと『この人らと5m以内に近づいたんだよなぁ』なんて思った。
教訓:芸能人はテレビで見るより3割増ぐらいでかっこいいしかわいい。


そしてすみません。
12月2日のパシフィックヘブンのイベントに当選してしまいました!
れいなとさゆと天国に行ってきます!