こんなときだから

悲しい気持ちのときに悲しいと書くことは素直でとてもいいことだと思うけれど、今日の私はあえて書かない選択をしたい気分です。
というわけで、3月から始まる娘。春ツアーに期待したいことを羅列していきたいと思います。

セットリスト

これやって欲しい!って曲も最近はあらかたやりつくした感があるかなぁと思って振り返ってみたら、まだまだありました。やっぱりモーニング娘。ってすごいよね。
・せんこう花火
ぜひとも道重さゆみでお願いします。成長っぷりを見せて欲しい。
・WHY
最近よくあるビデオコーナーにぜひとも。生で歌うのは無理があると思うけれど、収録なら出来ないこともないかと。現場で一音一音誰の声なのかって議論をしてみたいだけとも言えます(笑)。
・おもいで
よっちゃんとガキさんあたりで聞いてみたいなぁ、と思った一曲。
・ちょっとイカした PURE BOY
れいな、小春、みっつぃーの年下トリオで聞いてみたいなぁ。
・乙女の心理学
亀井ちゃんとさゆみんで。久々に聞きたいなぁこの曲。いい感じに合うと思うんですが……。勿論、「山口好きですかー?」で(笑)。
・インスピレーション!
見たい見たいと何度か書いたような気もしますが、また書きますよ。この曲は生でやってこそ味が出ると思うんだけどなぁ。今やらなきゃオリジナルのメンバーがいなくなっちゃうんだから、やってみてもいいと思うんだけど。
・通学列車
今やらなきゃ、第二弾。よっちゃんにとっては初めてのレコーディングだった(と思われる)曲。ツアーでやってた記憶がないので、ここら辺でどうですかね。
あとはシングル曲をうまいことチョイスしてもらって(まあこれが難しいんだけども)、聞きやすい、楽しみやすいツアーになってもらえたらいいな、と思います。

衣装

最近のハロプロ全体がそうなのでしょうがないとも思ったりするんですが、やっぱり露出だけに頼るのはどうなの?って。布の面積の大小がどうってわけじゃなくて、ちゃんと個々人に合うデザインなら文句も言わないけれど、とりあえず小さくしとけみたいな風潮が見えるのでなんとも言いがたいです。微妙な衣装も一時期に比べたら減った気がしますが(慣れただけかな……)、ちゃんとメンバーのかわいさとか綺麗さとか魅力が倍増するような衣装だったらいいな、と思います。衣装だけはAKB48をみならって欲しいよ。

グッズ

もうしょうがない、と諦めている部分もありますが、やっぱり一応書いておこう。あくどいトレーディング商法はなんとかしてください。売り上げをあげなきゃいけないのはわかりますが、本来勝負すべき土俵できちんと勝負をした上でのプラスアルファとして活用して欲しいです。
なんだかんだ書きましたが、もんのすごい楽しみにしてるんです。社会人になって初めて見るコンサートになるんだから、きっと少しは違う気持ちで見るんじゃないのかな、とか思ったりもするわけです。勿論、よっちゃんの卒業っていうのもあるんだけど。うん。なんにせよ、メンバーがたくさん楽しめてたくさん成長できるコンサートであればいいと思います。