ワンダ紺に行ってきましたよ

1/4の朝公演に行ってきました。ごにょごにょな感じで入手したファミリー席でのんびりと楽しく鑑賞しました。
エッグが(というか橋本愛奈ちゃんが)主目的だった為、がっつり事前情報を収集してから臨みましたので、よっちゃんの卒業発表には驚きこそなかったものの、やっぱり本人の口を介して発される情報を聞くことが出来るというのは幸せなことなんだなと感じました。ここのところすごく急な発表が多かったから、殊更強く感じました。あさみもみうなも直後に本人の口から聞けたんだから、私は本当に幸せなハロプロファンだよね。とにもかくにも幸いなことに娘。春ツアーはSSA公演もしっかり取ってあったので、初めて本当の卒業公演を観ることになりそうです。だめだなぁ絶対泣くよ私(苦笑)。
エッグは青を基調としたチアガール風衣装で登場。いやぁみんな可愛い。1曲目はひたすら愛奈ちゃんを追いかけてましたが、少し落ち着いてざっと見渡したところ知らない子が一人。真野恵里菜ちゃん、古峰桃香ちゃんまで見分けたのに誰だろうかと考えてましたが、どうやら未だに名前が出ていない子みたいです。結構出番も多くて、ダンスも上手いしいい感じの子だったのでこれからの露出に期待したいと思います。
愛奈ちゃんはじめポッシボーのみんな(香奈実ちゃんはお休みでしたが)は、レッスン時間もけして十分じゃなかったとは思いますがしっかりとつとめを果たせていたんじゃないかと思います。「かっちょええ!」はホントにかっちょよかった。やっぱり大きい舞台に立たせてあげたいなぁと思いました。秋葉原のイベントスペースじゃあの子達には狭すぎるよ。中野の2階まで十分に届くパフォーマンスでした(まあ勿論ひいき目はあるんだろうけどね/苦笑)。
あと、気になったエッグちゃんは、青木英里奈ちゃん(あの髪型は反則だわw / 動きがちょっとドン臭そうでウケが良さそうっていうか私はツボです / アイドルって雰囲気がエッグの中ではズバ抜けてる)、真野恵里菜ちゃん(エッグブログでの写真でもかなりの美少女でしたが動いてても美少女でした / いっぱいいっぱい感は最初だからしょうがないかな。横浜に期待してます)、小川紗季ちゃん(小さい、めっさ可愛い! / 常に笑顔を絶やさない辺りにかなりのプロ根性を感じました / つーかツインテールってもう可愛すぎだし!)、是永美記さん(ダンスが飛躍的に上手になってました / アイドルになってきたねぇ…… / 踊っているコレティを見つめるミキティという構図がかなりツボでしたw)。
正直、愛奈ちゃんばっかり見ていたので(苦笑)、あんまり他の子を見られなかったんですよねぇ。というか、ステージに愛奈ちゃんがいると本気で他の誰も見てません私。そんな自分にちょっとびっくりしました。
村上めーぐるが抜けてからの℃-uteを初めて見たんですが、すっかりバランス良くなってしまってますね。寂しいけれど、これでいいんだと思います。新曲(メジャーデビュー曲)の「桜チラリ」はなかなかいい曲の気配がします。CD音源を聞いてみないとなんとも言いがたいところではありますが、優しい雰囲気の卒業ソングです。アレンジも久々にヒットと言える出来の気がします。そして鈴木愛理の1TOP体制です。いやーこの子はホントに真ん中が似合いますね。身長が伸びた分、華も増したように思います。単独コンサートも待っていますし、まだまだ成長が楽しみなユニットですね。
Berryz工房はグループとして円熟味を増してきたなぁといった感じです。貫禄が出てきた、とも言えますかね。新曲の「胸さわぎスカーレット」は今のBerryz工房にマッチしたいい曲だと思います。嗣永桃子が遺憾なくその力を発揮してました。私が観た公演ではアクシデントなのか、曲の途中で桃子走りで袖に引っ込んでしまったのですが、戻るまでの間をしっかり6人がフォローしてました。お見事、と思わずうなってしまいました。あの衣装はいただけないけどねぇ……。
衣装といえば今回のあの衣装は一体どうしたんですかね(笑)。夏焼雅ちゃんのメイドさんが可愛すぎてどうしようかと思ったよ。そして有原栞菜ちゃんのあの髪型はずるいわぁ(笑)。目もくりくりしてるし、「マリアさまがみてる」の祐巳の実写版でした。ドラマ化するんなら是非主演は栞菜で(笑)。れいなの猫耳も可愛かったし。しかしあのカツラは一体なんだったんだろう……。横浜もあのままなのかなぁ。ある意味怖いわ。
愛奈ちゃんはというといつも通りすっごい可愛かったです。髪型はポッシボーブログにアップされてましたが、左側に流して一本に結んでました。結び目のところに白いほわほわのボンボンをつけてました。正面から見ると愛奈ちゃんの丸顔が際立ってました。やー可愛かった。
エッグみんな髪型を分けようと相談してたのかわかりませんが、髪型だけでそれなりに識別が可能な状態でした。あと、今回出演していない子が横浜で合流する、というのはなさそうですね。あるとすれば香奈実ちゃんぐらいかな、もしかしたら。
横浜はセットリストとステージセッティングが楽しみです。またファミリー席なので、去年のようなステージを期待してます(笑)。
最後に、セットリストを。
01.白いTOKYO(全員)
02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(全員)
オープニングVTR
MC(矢口/まこと、吉澤ひとみ卒業発表)
03.桜チラリ℃-ute
04.タイムカプセル(℃-ute
05.雪/愛×あなた≧好き(高橋愛 With MC GAKI
06.バラライカ(久住/エッグ[小川/佐保/福田/前田/和田/真野])
07.やる気!IT'S EASY(田中/徳永/熊井/梅田/有原/エッグ[青木/北原/是永/西念/古川/武藤/湯徳/名前不明])
08.晴れ雨のちスキ(辻/夏焼/須藤/菅谷/矢島/三好/岡田)
MC(モーニング娘。
09.かっちょええ!(清水/嗣永/鈴木/中島/岡井/萩原/エッグ[秋山/大瀬/後藤/橋田/橋本/ロビン])
10.香水(石川/新垣/亀井/道重)
MC(矢口/石川/辻)
11.大きな愛でもてなしてBerryz工房/℃-ute
12.友情 純情 oh 青春Berryz工房/℃-ute
13.I know(全員)
MC(矢口/まこと/キッズ3人[4日朝は須藤/鈴木/萩原])
14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜(藤本/岡井/萩原)
15.コタツの歌〜jyuken story〜(吉澤/新垣/亀井)
16.胸さわぎスカーレットBerryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない!Berryz工房
18.スッピンと涙。(辻)
19.愛すクリ〜ムとMyプリン(美勇伝/エッグ[青木/橋田/森/名前不明]
20.まごころの道(美勇伝
21.Ambitious!野心的でいいじゃんモーニング娘。
22.Do it! Now (モーニング娘。
23.踊れ!モーニングカレーモーニング娘。/エッグ[岡井/小川/北原/是永/西念/佐保/福田/古川/前田/武藤/森/湯徳/和田/古峰/真野/名前不明])
24.愛の園〜Touch My Heart!〜(辻/美勇伝/Berryz工房/℃-ute
25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜(全員)
MC(メンバー紹介)
26.歩いてる(全員)