大誤算

ヲタヲタしい活動予定が増えました。12日はリボンの騎士を昼夜連続で見ちゃいますよ?(苦笑) というのも、ミュヲタ(非ハロヲタ、ちょっとだけ宝塚好き)の友人から「リボンの騎士に行ってみたいけど、一人じゃ怖くて行けない。あんたホームでしょ? 連れてってよ」というなかなかに脅迫めいたお誘いをいただきまして。ホームていうほど私は現場に染まってない、とか、一応頼んでるはずなのにその偉そうな物言いは何なんだ、とか、思ったりはしましたが、私も一緒に行く人がいるなら願ったり叶ったりなので、12日の夜公演に一緒に行くことにしました。チケットも取って、その後一緒にゴハンでも行こうよー、とはしゃいでいたのですが、そこへまたしても同じような話を持ちかけてくる友人が。しかも夜は都合が悪いらしく、結局他の日も合わなくて、12日昼に行くことに。や、私は同じ舞台でもたくさん観れるなら観たい派ですからいいんですけど(今回は幸いなことに評判もいいしね)、同じ日に2回はちょっと……。そういうわけで12日は一日中リボンの騎士モードです。
で、思ったんですが今回のリボンの騎士って意外と一般にも認識されてるし注目されてるのかなーと。少なくとも私が想像していたよりは好意的に受け入れられてるように思いました。ネタバレを避けたくてあんまり情報収集はしていませんが、それでもチラホラと見聞きした限りでは上々かなーと。(ハロプロサイドからじゃなくて、外から見た評価ね) ただ、ちょっとだけ怖いのが、観たときに「宝塚風」ていう感想を持たないかなーということ。私が見たいのは、あくまでハロプロメンバーによるミュージカルであって、宝塚がやれるようなミュージカルを見に行くわけじゃないんです。それだったら最初から宝塚を見に行きますよ。うまくいえないけれど、今回のミュージカルに出演している人たちよりも全然歌だって演技だって立ち回りだって上手い人なんかいくらでもいるし、そういう人たちばっかりが集まってやってるミュージカルだってたくさんある。それでもリボンの騎士を観に行こうと思うのは、ハロプロメンバーがミュージカルをやるって言ってるから。私は実際に見たことはありませんが、DVDで見る限りは今までのミュージカルと題した舞台はけしてミュージカルじゃなかったけれど、モーニング娘。が本気になれば、一応はミュージカルと言っても大丈夫なものは作れると信じてました。だから今回のように引くに引けない状況(本物中の本物で脇を固めてくれた事務所を珍しく賞賛したい)になって、彼女たちがどういうものを見せてくれるのかがすごく楽しみなんです。ただハロプロメンバーが出てりゃいいってわけじゃないのよ。それなら家で写真見たりDVD観てるのと同じだわ、私にとっては。
観に行く前からよくもこんなに長々と書けるもんだと自分でも感心します。あーマジヲタかっこわるい。
ともかく、私はハロプロにしか出来ないミュージカルが観たくて劇場まで足を運ぶのです。もちろん、一緒に行く友人たちもね。(私とは基準になる立ち位置が違うけれど、彼女たちこそ上手さを求めるなら他を観に行けばいい話ですから)
ところで新宿コマって2000席ぐらいあったよね? 6〜7割埋まってるんなら上出来だなー。帝劇より大きいハコ(まあ差は微々たるもんですが)て久々なので楽しみ。しっかり後ろの方まで届けてねーっていうのはドデカイ会場でもコンサートが出来てる娘。さんたちには無用の心配かな。
あーそれよりもちゃんと盆休みを休みに出来るよう本業頑張らないと。研究が全然進んでません。マジでヤバいっす!