さゆれなFCイベント【トーク内容】

うろ覚えですが自分のための覚書もかねて書いておきたいと思います。
なお、時系列が怪しいので多少前後していることが予想されます。ご了承ください。
登場前からドア越しに二人の奇声が聞こえる。キャーとかどうしようとか。緊張していたらしい。こっちもだっつーの。
だいたい定時に「イエー」とか言いながら二人が登場。向かって左側が田中、右が道重。進行役は田中。緊張しまくっているせいか妙にテンションの高い二人。
道重「今年一番緊張してる」「あ、もう12月だけど、でも一番緊張する」とか。


この辺りで衣装の話。二人とも私服だったそうです。詳細は別エントリ参照。


ときどき会話が続かず沈黙が訪れる。それが耐えられないらしい田中がかなり焦りながら「盛り上がってよ!」と客席を煽る。道重「リハの方がスムーズだった」苦笑しあう二人。かわいい(もういいよ)
田中「方言全開になると思うのでわからなかったら言って下さい」
道重「私が通訳します」
田中「えぇ?!(さゆも山口弁じゃん)」
みたいなやりとりも。

会話もそこそこに道重ソロ。曲は松浦亜弥の『YOUR SONG〜青春宣誓』。ところどころ音は外していたものの、堂々とした歌いっぷり。客席も静かに聞き入っていました。
れいなは少し後ろの方にある椅子に座って静かに聴いてましたが、ときどき落ち着かなかったらしく、進行の書いてある紙(というかファイルのようなもの)を見たり、視線をあちこちに泳がせたりしていました。かわいい。
選曲理由は松浦のコンサートに行ってもまるで自分が歌ってるかのような盛り上がりっぷりで、すっごい好きだから。あとは今青春真っ盛りな自分に合ってると思ったそうです。
道重「もう足が震えて大変だった」
田中「後ろから見よったけどそんなことなかった」
道重「ほんとに?」
田中「ほんとほんと。れいな何しとったらいいかわからんくてこうやって(椅子に座る)進行確認したりとかしてのってた」
田中「今かられいなも歌うと思うともう信じられん。ヤバい」

ここでコンサートとFCイベントは違うという話に。田中曰く「なんか違うんだけどうまく言えん。けど違う」とのこと。香港ツアーにもちょっと触れ、田中が初めてソロを歌ってすごい緊張した。いつもは10人とかでやっているからアイコンタクトをしたりして緊張を和らげているけど一人だとそれができなくてますます緊張した、という旨の話をしていた。
田中ソロ。曲前に「クリスマス気分たっぷりの曲」(ちょっと記憶があやふやなので違うかもしれない)という紹介が入り、プッチモニの『ぴったりしたいX'mas』。緊張のあまりときどき音をはずしていましたが、かわいらしく歌っていました。サビのフリコピをちっさくしていたら目が合ってものすごい笑顔を貰ってしまって心臓が止まるかと思いました。
歌い終わると「もう超緊張した!」と言いながらステージの後ろの方へ下がろうとするものの道重に引っ張られ前へ。二人の仲良し具合が伝わってきました。田中は「サンタさーんって言った後どうしていいかわからんくて下見てた」とか「視線が痛い(笑)」など感想。

続いて「企画をね、考えてきたんですよ!」と唐突に言い出す。進行はもうグダグダでした(笑)でもそれが逆に二人が普段からこんな風にしゃべってるのかなぁなんて思わされて良かったなーなんて思います。
で、二人が考えてきた企画というのが、要するにごきげんようのサイコロトークのパクり。出た目の内容を話す、と言ってテレビ画面に映し出そうとしたところ、機材不良で出ず、れいなが読み上げる。映らないテレビを「よしよし」と言いながら撫でる道重は満点だと思う。*1

1:モノマネ対決(はーと)
2:さゆとれいなのマル秘話
3:モーニング娘。のマル秘話
4:怖い話
5:当たり目(客が事前に書いたアンケートの質問に答える)
6:終了

「6が出たら一番最初でも終了します」という言葉に客全員で「エー!」
さゆが先に振ることに。何が出るかな、何が出るかな、と言いながら(当然SEなどあるわけもないので二人と客数人の声。チープすぎる/笑)
出た目は「2」。出題者は田中。「れいながドキっとする男の人の仕草は何でしょう?」というもの。(後日談ですがこの週のハロモニ。ターン鳥チキンでも言ってましたね)
道重と客とが答える、という形式。会場からもいくつか答えが出たり、道重も「車でバックするときのこうなる(自分でやって見せてた)やつ?」とかいろいろと答えるものの、全て不正解。正解は「座ってて呼んだときに見上げる仕草がいい」とのことでしたが、みんな何のことだかわからず、ポカーンとした空気に。実際にやって見せてくれたのですが、後ろの方に座っていた人にはれいなの姿が見えなかったことだろう……。床に座るれいなが可愛かったです。
ちなみに道重がドキッとする仕草は「白馬の王子様」。完璧な回答ですね! お約束ですが「仕草じゃないよ」というツッコミも入っていました。
続いて道重が出題。「さゆの得意料理は何でしょう?」会場が笑いに包まれる。*2
田中からも「れいな娘。DOKYU!見たよ。エリがかわいそうやった」とツッコミが入る。しかし道重いわく、DOKYUでは放映していないものが得意料理らしい。以下、覚えている限りのやり取り。

客「明太子スパゲッティ」
道重「食べるのは好きです」

客「ホットケーキ」
道重「お姉ちゃんと一緒なら作れます」
(多分それってお姉ちゃんが作ってるんだろうね……)

客「カップラーメン」
ここで会場爆笑。それ料理じゃないだろ、と誰もが思った。しかしそこは道重さゆみクオリティ。
道重「あ、近いです!」
え、近いの?!
そこで続いて出てきたのが
客「ゆで卵」
いくらなんでも、と思ったが、そこでも魅せるのが道重さゆみ
道重「えっ、ゆで卵ってどうやって作るの?」
会場中が『エッ……?』という空気に。田中が「ゆでるんだよ」というと「ゆでるって何?」とさらに切り返す。すげぇ、すげぇよ道重ワールド! というか、ゆでる、ということすらわからない人がお弁当を作ろうと思うこともすごいけれど、たとえほんのわずかであってもそれを食べた亀井さんは偉いと思う……。

そして正解に辿りついた客が。しかし……。
客「トースト」
道重「え、あ……そう、それです!」
その間は何なんだよ、と思っていたら、「トーストって聞いたことがなくてわからなかった」と。もう意味がわからない。メルヘンだなぁ……。
道重「チンって」
田中「チンじゃないよ、トーストは」
いや、それよりもトーストは料理か……?


続いてサイコロを振る田中。また2が出たのでやり直す(同じ目はやり直すルールだったらしい)かと思いきや、意図的に手で動かし(笑)、3:モーニング娘。のマル秘話をすることに。
6期加入前の合宿の話をしていました。
田中「返事をするタイミングがわからんくて、まわりをうかがってたら誰も返事せんくて」
のりりん*3を見た感想は「何者?」だったそうで(笑)
道重からは「最初、れいなが怖くて敬語を使っていた」という話が出て、会場笑。
合宿中の食事がおいしかったらしい。
寒くてストーブにあたっていつまでも動かないでいたらスタッフに怒られた、というエピソードも。田中「問題児やったね、ウチら」
田中のジャージはテレビに映るからちゃんとしないといけないと思ってわざわざ新品で購入したらヤンキーなイメージがついて不服だったらしい。「ヤンキーじゃない!」と主張してました。
今でもときどき見る、という田中に対し、道重は「一度も見たことない」そうで。恥ずかしいんだそうです。


次に出た目は4:怖い話。
道重から。ハロモニ。の北海道ロケのときにホテルでテレビが突然消えた、とか、お風呂から出てきたら部屋の中に影が入ってきた、と一生懸命「怖くない?」と言いながら話していたものの、田中が「どこが怖いの?」と一刀両断。必死で道重が説明するもののいまいち怖くない。でもそれがかわいいからいいよ(そんなんばっかりだな)
田中の怖い話は本人がサラっと言っていましたが、実はよっぽど道重の話より怖い。「5歳のときに両親と一緒に寝ていて、夜にトイレに起きたら少し薄く見える両親がいたけどやりすごした」という旨の話。十分な心霊体験じゃないか……。


次にサイコロを振るとなんと6:終了が出てしまった!
会場総ブーイングを受けて「じゃあ続けます」となって一安心。次に出た目が1。二人が「何だっけ?」といっていると会場から「モノマネ」という声が。「みんな記憶力いいね……」と少し残念そうな表情。まあ勿論二人がモノマネなんぞ得意なわけがないのはわかっていたので当然のリアクションですが。
二人が対決して客が似てると思った方を判定して勝敗を決める、という形式に。先に田中がクレヨンしんちゃんのしんちゃんのモノマネをする、といってホワイトボードの裏に行ってしまう。声だけ聞いて欲しかったらしい。そこそこ似ていたと思います。
次に道重。
道重「うさぎをやります」
一瞬の沈黙の後、田中が「うさぎって」と突っ込むがめげずに道重は両手を頭に当てて「ぴょん!」と言いながらジャンプ。それはモノマネなのか……?
しかしまたこのジャンプが思い切りもよく、勢いも良かった。繰り返しになりますが、この日の道重の衣装はミニスカ。そう、ミニスカ。ミニスカでジャンプですよ、それも勢いよく。何が起こったか、お分かりいただけますでしょうか?(笑)
この後、会場がちょっと微妙な空気になったのは気のせいではないと思います。いや、もちろん「それってモノマネなのかよ」というのもありましたがね。ネタとしては大失敗ですが見える位置の人にとってはそれどころでなかったわけです。え、私? そりゃもちろん見えましたが何か?(笑)
でもまあ田中も田中で、どこでだったか忘れましたが、進行表を落として紙を散らばしてしまって拾う際におもいっきり油断してかがんでいたので見えましたよ(何が、っていうツッコミはなしで!)
道重自身はただスベったせいでこんな空気になったと思ったらしく、もう一回!と言いながら今度は久住小春ちゃんのモノマネを始めました。文化祭の小春ちゃんのモノマネだったらしいのですが、残念ながら私は文化祭に行っていなかったのでわかりませんでした。まあ会場のリアクションを見る限り似ていなかったようです(笑)
会場のジャッジは当然田中の圧勝。ある意味道重の勝利だけどね(苦笑)


ここで終わり、かと思いきや、まだやっていない5:当たり目(客の質問に答える)をやることに。確かにやらなかったら何の為に書いたんだよ!って感じですからね。
質問は「お互いが似ていると思う動物を3つ挙げてください。理由も教えてください」というもの。
道重→田中は「ネコ、コアラ、サソリ」
田中→道重は「うさぎ、カニ、蛇」
星座やら干支やらからかなり無理矢理決めた感があります(笑)
田中がネコのポーズ(女子かしまし物語の最後のポーズみたいなの)、道重がカニのモノマネ(うさちゃんピースの指折ったようなのをしたまま横歩き。正直、うさぎのものまねより酷い)をして、一応コーナー終了。
この辺で「れいなはいつからネコになったの?」という発言が出てネコ話に。客から「おとめ紺」というフレーズが飛び出し、田中が「おとめ紺かられいなのネコ伝説が始まったんだー」と発言。伝説だったのか!
続いてハロモニ。でのターン鳥チキンの話になり、長年研究していたウサギを小春ちゃんに奪われて悲しい、と道重。それに対し「(その研究は)ムダだったんだね」とバッサリ切り捨てる田中。結構酷い(笑)
このあたりで締まらないグダグダ感がだんだんやみつきになってきた(笑)

スタッフから巻きの指示が入ったようで「最後に二人で歌います!」みたいなフリでモーニング娘。おとめ組の『友情〜心のブスにはならねぇ〜』を二人で歌う。
私はおとめ紺をDVDでしか見たことがなく、ホンモノを初めて拝めてちょっと放心状態でした。
二人ともおとめ組がすごい好きで、すごく成長できたコンサートだった、と振り返っていて、またあんなコンサートをしたい、とも言っていました。その姿は本当に二人がおとめ組大好きなんだなーってわかるぐらい幸せそうでした。
こうしてイベントは終わり、握手会へ。
前列から順に握手へ。プレゼントや手紙などは係の人が預かってくれました。私は二人にそれぞれ手紙を書いてきていたので係の人にそれを渡して、いざ握手へ。間近で見る二人はもうホントにかわいくてかわいくて……。小さいし細いしキラキラしてるしですっごいテンパりました。
道重さんにはありきたりとは思ったものの、「歌、すっごい上手くなりましたね!」と伝えました。実際、青春宣誓はホントに思ったよりも歌えていたし、何より歌うのが大好きなんだなーってわかったから、すごい感動して。それを是非とも伝えたかった。道重さんは「ホントですか?嬉しいです!」といってくれて、こっちが嬉しいよ!と意味のわからん返しをしそうになった(笑) 「手紙書いてきたので読んでください」と「またコンサートに行きます」と言って、シメは無難に「今日は楽しかったです。ありがとう」で終わりました。
そして好きすぎてバカみたい。状態に好きな田中さんにはまず「遅くなったけど、誕生日おめでとう!」と「Mステにも行ったんです」といいました。すると、どうやらMステで少しだけ声をかけた私のことを思い出したようで「あの時ちゃんと返事できなくてごめんなさい」みたいな返事をいただけました。もうこれだけで昇天寸前です。道重さんに対してと同じように手紙とコンサにまた行く旨と、最後にありがとうを伝えました。最後にギュっと握った手に力を入れてくれたのが、本当に嬉しかったです。


長々書きましたが、本当に二人はすっごいすっごい可愛かったし、とってもいい子だなぁと思いました。幸せいっぱいのイベントに当選できて本当に幸せです。これからも二人を、モーニング娘。を精一杯応援していこう、と思いました。終わり。

*1:結局、少し後で映るようになった

*2:『娘。DOKYU!』で亀井に向けてお弁当作りをし、亀井が「マズイ」と言って結局大して食べずに終わった、という模様が放映されたあとでした。

*3:ボイストレーニングを担当した講師の先生。キャラの濃さからファンによって勝手にのりりんという愛称がついた