Hello!Project 2005 夏の歌謡ショー -’05セレクション!コレクション!-

夏ハロコン、めいっぱい楽しんできましたよ。会場へ続く歩道橋からみた光景はとても21世紀とは思えないものでした。ワンダーランドだね。
セットリスト
01.ハローのテーマ / 全員
02.恋のテレフォン GOAL / 全員
03.THE マンパワー!!! / 全員

  • MC-

04.21時までのシンデレラ / Berryz工房
05.ひとりじめ / 美勇伝
06.夢ならば / 安倍なつみ
07.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
08.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 加護・紺野・斉藤・松浦・岡田

  • MC- (中澤・飯田・石村)

09.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・アヤカ・みうな・三好・熊井・梅田・萩原
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
11.愛の意味を教えて! / W
12.スッピンと涙。 / 後藤真希
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希
14.カッチョイイゼJAPAN / まこと(Dr)・吉澤・辻・新垣・道重・あさみ・村田・大谷・キッズ不明
15.This is 運命 / メロン記念日
16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
18.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
19.ね〜え? / 松浦亜弥 ※1
20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護

  • MC- (中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
22.真夏の光線 / モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
25.Magic of Love / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・稲葉・アヤカ・メロン記念日・前田・松浦
26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。美勇伝・キッズ
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員

  • MC- (全員紹介)

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員


基本的にハロプロさんがダイスキなので、多少の波はあれどやっぱりなんだかんだで肯定しちゃうんだよね。だから最近のカラオケコンの様相も、多少の寂しさはあれどそれなりに楽しんでいるし、娘。メンバーたちが変わっていっても好きなままだし。ただ、今回行ってよかったなぁと本当に痛感しました。
モーニング娘。はすげーよ。ホント。長いことファンをやっているせいでどうにも懐古的になりがちなんですが、今回のモーニング娘。たちはそんな気持ちを吹っ飛ばすステージを見せてくれました。今回、モーニング娘。卒業メンバーによる「LOVEマシーン」の後、現在のモーニング娘。によるステージが連続して行われました。賛否両論あるだろうし、実際に見るまで私もあまり肯定的な気分にはなれずにいました。だって絶対旧娘。のラブマの方がいいって思うに違いないから。今の娘。に物足りなさを感じてしまうことが怖かったんです。
ところが、蓋をあけてみればなんてことはない。その二つを比べること自体がおかしかったんだ。どちらも連続する線の上に存在するものなんだから。ラブマは先輩からのエールで、現役娘。たちはそのエールを真摯に受け止め、精一杯のステージを見せる。そういう、あたりまえに行われるべきことがようやっと公式の場で見られるようになったんだ。なにより、旧娘。たちが何の陰りもなくひたすらに楽しんでいるんだから、こっちも楽しまなきゃ損だ。
現役娘。たちも過去の曲「真夏の光線」や「ハッピーサマーウェディング」を昔とはまったく違ったものとして見せてくれた。特にハピサマの台詞部分(オリジナルは中澤さん)はよっちゃんが。実によっちゃんらしい「おとーさーん!」がちゃいこーでした。安倍さんの恥じらいや憂いを含んだ「一生懸命 恋 しました」も一変して高橋さん節炸裂。というかテッテケテーが出てきちゃったよ。全4曲、よっちゃんが超楽しそうで、本当に良かった。キレイになったなぁ……と惚れ惚れしてしまいました。よっちゃんに限らずなんですが、今、おそらくメンバーの外見は過去最高に全員が整ってきたんじゃないかと思います。新曲の衣装が全員同じものになったのも、それでオッケーっていう判断が下ったからで、全員腹出しなんていつぶりよ?と思ってしまいました。
新メンバー、小春ちゃんに関してはガンガンレベルアップしてる最中と思われますので、評価は保留。秋ツアーを楽しみにしています。